兵庫・神戸明石の不要品回収・遺品整理なら片付けキャストにお任せ
TEL 0120-346-113(業者の方はこちら 078-600-2357)
受付時間 08:00〜23:00


2021.07.20『脱!ゴミ屋敷』 不用品回収業者を使うメリットとは!?

最近テレビ放送などでも定期的に特集が組まれる、「ゴミ屋敷を片付ける!」的な番組を一度は拝見したことがあると思いますが、番組を見た人の中には

「自宅にある大きなゴミ(廃品)の処分もしてもらいたいな…」

「自分もゴミ屋敷を脱出したいな…」

などと考えたことがある人もいるのではないでしょうか?

家に溜まるゴミ(廃品)については、定期的に自分で処分していれば、『ゴミ屋敷』などと言われる状態にはならないと思います。

実際には、

「大きなゴミはどうやって捨てれば良いのか分からない?」

「そのうち使うかもしれない…」

などの理由で、いつの間にか自分では処理できないゴミの量になってしまうことも珍しくありません。

こういった場合には、不用品回収業者を利用するのが非常に便利ですが、ゴミの量によっては

「この量を本当に処分できるのか?」

「不用品回収業者に依頼するとデメリットはないのか?」

などの理由で不安になる人も少なくないようです。

そこでこのブログでは、自分では処理できなくなった不用品を、不用品回収業者に依頼して処分する場合のメリット・デメリットをご紹介します!

不用品回収業者に依頼するメリットは?

まずは不用品回収業者を利用して処分する場合のメリットからご紹介します!

一般的なお客様のイメージでは「楽だから!

というイメージが強いと思います。

確かにそれは1番大きな理由です!

しかしそれ以外にもさまざまなメリットが存在しているのです。

希望日にごみの処分ができる

不用品を処分する際に自治体によるサービスを利用するという方法もあります。

この場合、各市町村が指定する処分方法に従わなければいけません。

なので利用する場合は指定された日に指定された方法で指定された場所に自分で捨てに行く必要があるのです。

不用品回収業者にゴミの処分を依頼する場合はどうでしょうか?

不用品回収業者にゴミの処分を依頼した場合は、

『自分の希望する日にゴミを取りに来てもらうことができる!』

というのが最初にあがってくる大きなメリットになるでしょう!

不用品回収業者は、電話やインターネットで予約さえすれば、指定した日時にゴミを引き取りに来てくれます。

弊社ではお電話頂いてから最短30分でお見積もりに伺いお客様の希望であればそのまま当日回収するといった内容も可能です!

当然ゴミを回収するプロの作業員が梱包から搬出まで全て行いますので、お客様は何もしなくて大丈夫です。

『自治体のサービスが平日しかしておらず仕事の都合で自治体の不用品回収を利用できない…』

『階段が多い…ゴミが重たくて到底搬出を自分たちでするなんてできない…』

などと言った人には、日程調整にも柔軟に対応してくれ、梱包・搬出も全て任せれる不用品回収がとてもオススメです!

自治体では回収してもらえない物でも回収してもらえる!

皆様の中にはご存知の方もおられとおりますが【家電リサイクル法】が設立されたことによる対象となっているリサイクル品にに関しては、不要だとしても自治体のサービスで回収してもらうことは不可能になっています。

「ではどうやって捨てれば良いの…?」

と疑問に思われますよね。

多くの方は家電を新しく買い替えする際に下取りしてもらい回収してもらっています。

この方法は新たな家電を購入するサービスとして、販売店などが無料で古い家電を引き取るというサービスです。

家や倉庫などに眠ったままにされている家電や、新しく買い替えるつもりがない場合には利用できません。

また、店舗によってはこのような無料引き取りサービスを行っていない場合もあります。

そのような場合、古い家電の行き場に困ってしまう…

という人もおられるでしょう。

こういった場合には、不用品回収業者が非常に便利です!!

不用品回収業者は、自治体が引き取りを行っていないものでもきちんと処分してくれます!

大型家電などサイズに関係なく回収してくれます。

もちろん、搬出から運搬まで全ての回収の行程に関しては業者の手で行いますので、お客様自身が大きくて重い家電を持ち運ぶ必要などもありません!

買取サービスも実施!

不用品回収の魅力はここにあると思います!自治体の不用品回収では得られない大きなメリットです。

実は私たちも業務をしててよくあるのがお客様自身では無価値(ゴミ)だと思っているものでも、実は売却価値を持っている場合があります!

そういった物を自治体で回収してもらった場合はそれがどれだけ価値があるものだとしても、他のゴミと一緒に処分してしまうこととなります。

すなわち価値としては0円となります。

しかし、私たち不用品回収の場合は、売却価値があるものがあった場合に関しては、処分するものとは分けてきちんと買い取ってもらうことができるのです。

最近では、ヤフオクなどのネットオークションやメルカリなどのフリマアプリを利用すれば、自分で売ることもできる時代になっています。

しかし、そういったサービスの場合、まず撮影して相場価格を調べて出品するという作業が必要です、売れたとしても梱包して配送手続きをしなければならないなど、予想している以上に手間がかかるものなのです。

手慣れている方ならできるかもしれませんがほとんどの人は

・面倒くさい

・よくわからない

などの理由で敬遠されます。

もちろん出品したとしても、いくら待っても売れないことの方が多いぐらいです。

そうなってしまえばいつまでたっても不用品を処分できないという状況になってしまいます。

その点不用品回収業者の場合、その場や見積もりの段階で買取価格を提示します!

お客様が金額に納得いけばその日のうちに買取持ち帰ってくれるなど、手間なく不用品を処分するだけでなくお金になることだって少なくはありません。

その他にもお得な事がたくさん!

不用品回収業者にゴミ等の処分を依頼すると他にもたくさんのメリットがあります!

どのようなお得があるかまとめてみました!

○自宅から搬出してもらえる

『階段などを重たいものを降さなくても大丈夫!』

『指定された場所にもっていかなくていいのが助かる!』

○大量のごみを一気に片づけてくれる

『分別もたくさんあり人手が足りなくて困ってたけど助かる!』

『自治体のサービスを使用できないものもあり困っていた』

○ゴミ屋敷でも対応してもらえる

『プロの力で短時間で綺麗にしてもらえる!』

『ゴミ屋敷の対応は素人では難しい』

不用品回収業者に依頼した際のデメリットとは?

ここまでは、不用品の処分を不用品回収業者に依頼する場合のメリットをいくつかご紹介しました!

不用品回収業者にゴミの回収を依頼することには、たくさんのメリットがあるのですが、逆にデメリット面もお伝えしておこうと思います。

費用が掛かる

不用品回収業者を利用時のデメリットとしてよくあげられるのが、

『自分で捨てるより費用がかかる』

ということです。

不用品回収業者は仕事としてごみの仕分け・回収をするわけですので、お金が掛かるのは当然のことなのですが、中には

「ゴミを捨てるためにお金を使うのはもったいない…」と考える方もいるのではないでしょうか?

もちろん、そういった方の場合は無理に不用品回収業者を使わず自分で処分するのも一つのではと思います。

悪質業者が存在する

どのような業界でも、お客様の足元を見て不当な費用請求をする悪徳業者がいます。

残念ながら不用品回収業界にも悪徳な業者が存在しているのです。

ここで一例をお伝えします。

・無料回収をうたっておき、トラックに積み込んでから【積み込みのための作業費用】を請求してくる…

このようなトラブルは非常に多く、消費者生活センターから注意喚起がなされているほどです。

「とにかく安く処分したい!」と考える気持ちはわかりますが、『無料』という言葉に注目するのではなく、依頼する前に業者のホームページで回収実績を調べてみるなど、よく考えて業者を選べば、こういったトラブルを事前に防ぐことはできます。

不用品回収業界では、多くの不用品回収業者は真面目に営業を行っているのですが、一部でお客様を騙そうとしている悪徳業者も存在しているのも確かです、そのような事態にならないようしっかりと調べてから依頼することを勧めます。

一覧へ
お問い合わせ
片付けキャスト

TEL 0120-346-113

即日対応
土・日・祝日 OK

24時間365日対応