兵庫・神戸明石の不要品回収・遺品整理なら片付けキャストにお任せ
TEL 0120-346-113(業者の方はこちら 078-600-2357)
受付時間 08:00〜23:00


2021.04.06リメイクの種類について!

お持ちの家具をリメイクする事は今の時代簡単にできるようになりました。家具のリメイクの入りは簡単に広くなってます。しかし家具のリメイクを追求していくと、とても奥深く、複雑でのめり込むでしょう。高度な技術が必要な時もありますが、お手軽に手を出せるでしょう。
家具のリメイクには大きく分けて5種類の方法があります。リサイズ、リメイク、レストア、カスタム、リペア5つに分かれます!


リサイズとはサイズを変更させると言う意味になります。家具をリサイズするとは、大きい家具を小さく縮めたり、小さめのテーブルを大きくしたりと、色々なバリエーションがあります。リメイクと重なる部分もありますが、見た目のサイズを変化させる事です。


リメイクとは再び作ると呼びます。再生や改造、修理は入りません。家具が作られた時より、手間暇がかかる事もあります。


レストアとは回復や再生、復元の事を言います。デッドストック家具やアンティーク家具などの年代物の歴史的価値のある物。思い入れの強い家具がレストアされる事が多いです。その家具が新品の時の状態を目指して、近づける事を意味します。


カスタムとは今の家具に少し手を加えてアレンジする事です。根本から変えると言うよりは今の状態に少し手を加える事です。今流行りのDIYはカスタムやアレンジが多いです。


リペアとは壊れた家具や傷ついた家具を修復すると言う事です。見栄えを整えるや使えるように直す事です。コスト重視で新しい物を買い替えるかどうか悩む人が多いです。

使用していない、使っていない家具のフルリメイク方法

使用しなくなって置きっぱなしになってる家具や、イメージチェンジしたいなと思ってる家具を、処分せずにフルリメイクして蘇らせる方法を紹介したいと思います!インターネット通販やホームセンターに行けばフルリメイク用の商品も多くあります。DIYをした事のない初めての人でも簡単にフルリメイクする事ができるでしょう。このブログではイスやテーブル、タンス、ワードローブ、サイドボードなどの家具のフルリメイクや処分の方法について話したいと思います!

使わなくなった、タンス、ワードローブのフルリメイク方法

引っ越し先にウォークインクローゼットがあった、もう着なくなった服を処分して収納する服がなくなったとかで、ワードローブやタンスがいらなくなったとなる事もあるでしょう。
そんな時は引き出しを取ってフルリメイクするのはどうでしょうか?タンスの外枠をDIYして扉をつければ収納庫にフルリメイクする事ができます!リメイクの方法は様々で、ステッカーを貼ったり、好きなようにペイントしてもいいでしょう!
自分好みの収納庫に変身させる事ができます!
リメイクの時、中板はいらないので取り外しましょう。タンスの大小にもよりますが、シャンプーやトイレットペーパー、ティッシュなどの日用品を置いておくなど、使い勝手がいい収納庫になります!
タンスに扉を付けるのが面倒や難しそうと思う人は、つっぱり棒にカーテンをつけると収納庫の中を隠す事ができます。つっぱり棒を取付けてダウンやコートを掛けておいてもいいでしょう。高さのあるタンスであれば上の段の引き出しだけ抜き取ってつっぱり棒をつけます。
上の部分には子供用の服などを置いて収納し、下の部分は通常通りタンスとして使うのもおすすめです!外の所にフックとかを付ければベルトや帽子、カバンとかもかけれるので、子供の衣類をまとめて収納しておく事ができます。
抜き取った引き出しもフルリメイクすれば、蘇らせる事ができます。引き出しの持ち手を取り外して、普通の箱にします。好みの色にペイントすれば簡単にカラーボックスを作る事ができます!大きめの引き出しなら、各所に板を取付ければ本棚に変身させれます。小さめの引き出しでも小さい本なら間違いなく収納できると思います!カラーペイントした引き出しを何個かくっ付ければ収納棚としても使えます!上部に突っ張り棒を取付けて子供用の洋服を掛けてもいいでしょう!
さらに、カラーペイントした引き出しならプランターカバーにも使うことができます。持ち手を取り外さずに引き出しの様な感じで、プランターカバーとして使うのもオシャレではないでしょうか!
小さめの引き出し、大きめの引き出しを交互に重ね合わせて、各所の引き出しにプランターをセットすればプランターラックとしても使えます!しかしタンスの底板は薄くて重量に耐えれない可能性もあるので、重いプランターや物を入れたまま移動させるのは危険なので気をつけてください。底板が抜けてケガをするかもしれません。

イスやテーブルのリメイクで雰囲気を変える

古くなってきて、部屋の雰囲気と違うなと思う時ありますよね?そんな時はテーブルやイスをフルリメイクして部屋の雰囲気に合う様に蘇らせましょう!お手軽に見た目や雰囲気を変える方法はリメイクシートを使うといいでしょう。
リメイクシートの種類は豊富でタイル風のや、アンティーク的な物まで様々な色や柄があります。イスやテーブルに貼るだけで全然違う物に変身させる事ができます!テーブルのカタチや大きさがそもそも気に入らない時は、いっそのこと思い切って天板をチェンジしてしまう方法もあります。天板はネット通販やホームセンターに行けば簡単に購する事ができます。


似たようにイスのイメージチェンジもしたいと思う時は、イスの座面にリメイクシートを貼ればガラッと変化させる事ができます!イスの座面は思ったより楽に変える事ができます!座面を外したら好みの色を塗ったり、好みの布をタッカー貼り付ければオッケーです。タッカーは何かと言うと木材に打ち込めるホッチキスの事です。100均やホームセンターなどで手に入れる事ができます。イスやテーブルをイメージチェンジさせれば、部屋の雰囲気をガラッと変化させて、オシャレな部屋になるでしょう!


他のフルリメイクをしたいと思う時はイスやテーブルの脚の部分に着目しましょう。木材でできてるイスやテーブルなら、イメージチェンジの為に脚を切って用途を変化させる事も可能なので、幅が広がります!テーブルの脚を切ればローテーブルに変化するのはもちろん、押し入れに入れれるサイズのテーブルであれば、ふとんラックとして使うこともできます。湿気を遠ざけつつテーブルの下にも収納スペースが生まれ、とても便利な収納アイテムになると思います。イスの脚を切ってしまえば今度は子供用のイスに変化させる事ができますし、ペイントして並べれば可愛い飾り棚として使う事もできます。植木鉢や観葉植物、写真を置いたり、ぬいぐるみを置いたりと用途は様々です。可愛い部屋のアクセントになるでしょう。

置く所がない、処分したい場合

フルリメイクするのは面倒や、買い替えたいから不用になった家具を処分したい場合は、不用品回収の業者に連絡して依頼するのがオススメです。処分するのが1点しかない場合でも大丈夫ですし、1人では重くて運ぶ事ができない時でも365日、連絡すれば複数人で来てくれ、即日対応して回収してもらう事ができます!希望の日にちがあれば希望日を伝え、当日回収してもらうといいでしょう!仏壇や物置、大型家電など普通には捨てにくい物まで対応可能です!物によっては高価で買い取りしてもらえる事もあります。見積もりは基本無料でやってるので、自分が納得して依頼をお願い出来る事も高ポイントです!断捨離や引っ越しの時に、捨てたいけど捨てれない時に不用品回収業者を使うと便利かと思います。
一覧へ
お問い合わせ
片付けキャスト

TEL 0120-346-113

即日対応
土・日・祝日 OK

24時間365日対応